整水器シェアNo.1の株式会社日本トリムは、業務用・電解水素水整水器は、飲食店様など電解水を大量に使用したいというお客様のニーズを受けて開発した大容量タイプの業務用・電解水素水整水器を、2016年10月より販売開始しています。家庭用整水器の機種(TRIM ION HYPER)と比較して最大4倍の電解水を取水可能なことに加え、24時間連続生成、貯水量の設定が可能になっている製品とのこと。
今回販売を開始したのは、TI-10、TI-30の2機種で、1分間の水素水生成量はTI-10が8リットル、TI-30は24リットルの電解水素水を生成することが出来る(家庭用機種のTRIM ION HYPERは1分間に4リットル)24時間稼働するタイプの機種。電解水素水の活用は飲用にとどまらず、血液透析へ応用した「電解水透析」や、農作物の灌水・散布に利用した「還元野菜」の栽培など、医療や農業分野への様々な応用を実現しており、今後も電解水素水をベースに世界へ挑戦するオンリーワン企業を目指すとのこと。
日本トリムはこれまでも、水素水を利用した野菜や果物の栽培を試験的に手掛けるなど、多方面で水素水の導入を試験的に行っており、水素水を利用した果物の栽培においては糖度、収穫量共に増量させるなど研究成果を上げてきています。今後更なる水素水の可能性を広げていってほしいと思います。