水素の効果についてのアンケート調査

インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXERは、住まいのリフォームや水素発生装置の販売を行うクボタ金属株式会社と共同で「水素についてのアンケート」を実施しています。

【実施概要】
実施期間:2018/10/3~10/4
実施対象:「水素が体に良い」という話を見聞きしたことがある20歳以上のボイスノート会員
集計対象:536人

この調査では、「水素が体に良い」という話を聞いたことがある方をスクリーニングしてアンケートを実施しています。

「水素が身体に良い」という話、信用していますか?という設問では、「どちらかといえば信用していない」が33%、「信用していない」が24.1%。はっきりと確証をしていない人を含めると、約6割の人が「信用していない」という結果になっています。「信用している」は8.8%、「どちらかと言えば信用している」が34.1%となっています。

「実際に水素を摂取したことはありますか?」という質問では、「ある」と回答したのは22.2%で、8割弱の人は実際に摂取したことがない人でした。

水素が体に良いという話を聞いたことがあっても、水素に対する一連のネガティブ報道なども影響して実際には摂取したことがないかもしれません。水素水の効果に関しては、エビデンスと言えるような人体による研究実績がまだまだないので、今後の研究に期待したいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です